FC2ブログ
02
2016

大学生でなまじっか大金を手にしたばかりに

CATEGORY失敗
今日はいい天気ですね。

朝から走っているととても気分がいいです。

どこか出かけたい気分です。


高校生でダメな人間になって

昨日は、高校時代にパチンコへ手を出してしまい、お金のつかい方が崩壊してしまったことをお話ししました。

こんな生活をしていたので、もちろん学業は疎かになり、成績は下がりまくり。

大学入試も失敗して浪人生活に突入しました。

その時もパチンコはやめられず。

ダメダメな浪人生活でした。

でも、何とか大学へ入学。


大学生でアルバイト生活に突入

大学生になってすぐに始めたのが、アルバイト。

わたしの家では、おこずかいがもらえるのは大学生になるまで。

入学してすぐにバイト先を見つけるのに必死でした。

浪人時代はお金がなくてつらい思いをしたので、お金をたくさんもらえる高額のバイトを探しました。

そうなると必然的に肉体を酷使するか、頭脳をフルに生かすかになります。

わたしは肉体派ではなかったので、自然に頭脳を使うバイトへ。


わたしのアルバイト遍歴

まずは塾の講師を始めました。

ただ、その塾の時給がめちゃくちゃ安い!(個別指導の塾で、今はTVのCMバンバンしています)

1時間840円。

これではと思い、単発のバイトも入れました。

マネキンの搬入やイベントの会場設営。

高校入試の試験監督。(これが1番良かったです)

宴会会場での食事運び。(まかないの御飯がもらえてこれも良かった)


アルバイトでのひと月の収入は?

塾の講師は1年で違うところへかわりました。

すると、時給も1500円にアップ。

さらに家庭教師も始めました。(これが時給的には1番)

バイトにいそしむ日々で、ひと月で7~8万円は稼ぎました。

多い時には10万円を超えるときも。


せっかく稼いだお金が…

じゃあこの稼いだお金どうしたと思いますか?

パチンコや競馬、麻雀につかってしまったのです。

大バカ者です。

大学の頃は、パチンコだけでなくパチスロにもはまり、毎週のようにウインズと競馬場通い。

下宿する友だちのアパートへ入り浸って麻雀三昧。

さらに友だちにもお金を貸していました。

お金が貯まるわけありません。

何のためにお金を稼いでいるのか分かりません。

今のわたしなら絶対しないでしょう。

タイムマシーンがあれば、その場へ行って説教したいくらいです。

若気の至りとあきらめるしかない感じですね。

お金が欲しいという思いは変わらないけれども、お金の増やし方が間違っていました。


この状況は、働きだして結婚するまで続くのです。

働き始めてからのことは、また次回に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment